何日か前に韓国にハマった経緯ってのをupしたんだけども
気付いたらまぁチソン氏愛を語る状態になってた✋(◉ ω ◉`)
仕方ねぇね。好きだもの。
以前のblogはこれ👇
kouunryusui-naporitanbanana.hatenablog.com
kouunryusui-naporitanbanana.hatenablog.com
でもそもそも私が韓国にハマるって入口は間違いなくBTS
ここの話もしようかなーなんて。
とは言えなんかタメになる話をするとか情報を提供するとかそんなご立派なもんではございません。
ある意味彼らは韓国と全く交わるはずがなかった私の人生そのものを変えたと言っても過言では無いわけですよね。
だって興味もないどころか嫌ってたくらいの国でしたから。政治的なものとか反日とかそんな難しいことじゃなく、ほんとに興味がなかっただけ。 あとは前のブログにも書いたけど奈美恵ちゃんに失礼なことをしたから、印象が悪くなったってのもあった。
私が若い頃は小室ファミリー全盛。
韓国と言われて浮かぶのはその時活躍していた「BOA」と「東方神起」(これは前も話したけど)ものすごい人気だったのは覚えている。BOAは本当に可愛かったし東方神起もとにかく売れていたし歌が耳に残って「この人たち韓国なのかー」ってぼんやり思ってた。でも別にファンになることも無かったね。
「冬のソナタ」大流行で韓国ブームが起きてたけど私の触手は少しも動かなかった。
それは年齢を重ねた近年も別に変わらず。
正直BTSが世界的に大人気だって騒がれてるのも「ふーん、誰この人達」って横目で見てた。(なんならちょっとウザ、くらい思ってた)
テレビでその姿を見ても無反応。
曲も右から左へ通り抜け~🚃まともに聞こうとも思ってなかった。
それよりも私は奈美恵ちゃんが引退という衝撃が人生最大の事件として刻まれ、もうそれどころでもなかった
私はこの人がいなくなったらこの人レベルの推しには出会えないとすら思っていたほどの絶望感。(冴羽獠は全く別な存在ですがね。)
そんな傷も少し癒えて来た頃。
ここで突如ロケットランチャーを持って突っ込んできて
思いっきりぶっぱなしてきたのがなんと、完全スルーを決め込んでいた
BTSでござい。
奈美恵ちゃん引退から完全に閉ざしていた私の推しのいる人生万歳の扉を破壊してきたワケよ。(しつこいけど冴羽獠はずっと推しなんだよ?)
正直友達にMVを見せられた当初はもうただ眺めてるのみ。
顔は全部同じだし(そう見えたのよ)歌ってるのは韓国語だから訳分からんし(当たり前)
色々なMVとか映像見せられるけどみんなその時々で髪の色も変わりまくっててさっぱり覚えられん。(多分覚える気もなかった)
でも見てるうちにぼんやりとだけど
「あれ、歌上手いんだなぁ。お。ダンスのセンスも⋯おお。上手いし。」なんて思ってきていた。(だって延々と見せられたんだよ、泊りがけで遊んだ時に。)
「この人誰?え、この人は?これは同じ人?え?」っていう問いかけにマメに答えてくれてた友人はすげぇ。
その中でも特に私が画面に映る度に繰り返し友人に尋ねたのがJUNGKOOK🐰である。
「この子なんでも出来るから黄金マンネって呼ばれてんのよ。マンネは韓国で末っ子って意味ね」って教えてくれて。
そのあとから画面にJUNGKOOK映ると
「これ誰?」「黄金マンネ」
「これは誰?」「黄金マンネ」
「ん、これ誰?」「黄金マンネ」
「え、これは?」「黄金マンネ」
「これもしかして?」「黄金マンネ」
↑このやり取りが恐らく10回以上。
しばらくそのやり取りが続いた後、友達がいよいよ見せたのが「ON」
これが決め手だった。
第一印象が衣装がめちゃくちゃかっこいい
(ライダース大好物人間なのです🐮)
そしてビジュが恐ろしく良いのよねこれ。
なにより私が感動したのは
ダンスパフォーマンス
この曲のダンスガチガチに難しい。(ダンスに詳しいわけでも知識がある訳でもないんだけどさ。)それを7人がビタっと綺麗に揃えて踊り倒してる。
「この人達ってこんなに凄いパフォーマンスするの?まじか!?」
(それまでも散々見せられていたのに一体何を見ていたんだか…)
正直私はKーPOPアイドルの知識が0どころかマイナスだったために
若干ナメいたのだよ。
20年以上安室奈美恵という唯一無二の存在を追いかけていた私は
センスや細かい知識はなくとも歌って踊るというパフォーマンスがどれだけ凄いのかという事は分かっていたのだ。
うむ。日本のアイドルとはレベルが違ぇ。
そして黄金マンネ・JUNGKOOKの歌の上手いこと上手いこと。
このMVの2:56~のJUNGKOOKの歌声で完全に堕ちたぞ、私は。
声の伸び、綺麗さ、安定した歌声。その声。これが生歌でも変わらないもんだからすげー。
そしてこれがすごいと思ったんだけど
7人全員を無意識に目で追ってしまう。それくらい一人一人が際立ってる。
普通グループって目立つ人と埋もれる人っていると思うんだけど
違うんだなと。ちゃんとそれぞれに見せ場があるってのもそうなんだろうけど。
それでも一人一人の表現力が凄かった。一人一人の存在感が凄い。
ちゃんと真剣に見たら韓国アイドルのレベルの高さに本当に驚かされた。
それはもちろん彼らが苦労した時代があり、努力を重ねて辛い経験を乗り越えてきたものの積み重ねがあっての事なんだろうけど。
それから歌を聴いてMVを見て。彼らに割く時間がどんどん増えていって。
気付いたら沼っていた。
ホントに君たちは歳下かい?と疑うほどに人生を達観したような考え。
特にリーダーのRMに関しては言葉の引き出しが凄い。
頭の回転も早く紡がれる言葉に感心せずにはいられない。
1人1人が個性が強く才能溢れるグループ。でもその個性が喧嘩することなく絶妙なバランスで混ざりあって化学変化を起こして物凄いパワーを持っている。
普通の世界でなんともなしに生活している人間では経験できない事。苦労、喜び、辛さ、楽しさ、悲しみ。色んな壁を乗り越えて吸収してきた人達なんだろうなと思って見ていたらとても応援したくなったのだよね。うむ。
そんな彼らと出会い、私の人生に関わることがないだろうと思っていた韓国という国に興味を持つこととなった。生涯ありえないと思っていたことが起きてしまった。
そこから前に語ったように更に広がるんだけど。
そこにもやはりBTSという存在がなかったらたどり着かなかったかもしれん。
ハマり始めた頃に比べたら今は大分落ち着いているんだけどさ。気持ち的に。
(推しも増えて時間にも限りがあるってのも大きいが)
ハマり始めた頃のように寝る間も惜しんで血眼になって情報を追うとか、常に把握していたい!みたいなのはなくなってだいぶゆるーく追っている感じだけど。
それでもARMYをやめる予定もやめる気もない。
奈美恵ちゃんがいなくなって絶望していた私に、楽しい日々を取り戻させてくれた彼らには感謝しかない。
2025年また7人揃った彼らに会えるのを本当に楽しみにしつつ、ソロ活を応援しながら待っていようと思うよ。
自分らしく
自分のしたいように
自分のペースで
誰かに合わせるでも
誰かと競うでもなく
自分が楽しいと思えるスタイルの推し活を。
「推しの為の推し活」を続けて行こうと思います
今は疎遠になってる人も多いけど
沢山のアミさんとも出会えました。
今でも変わらず仲良くしてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
そしてアミ繋がりじゃなくても新しく仲良くして下さっている
ソジュンペン・チソンペンの皆様も、本当にありがとうございます。
こんなやつですがこれからも宜しく。
推しがいる人生は
本当に最高です。
(多いと大変だけどね、金も時間も)
てかなんで最後決意表明と御礼みたいな展開に(・・?
なんか最後御礼言いたくなるんだよねこーゆー文章書くと🤣