行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

以心伝心~脈あり!恋あり?~👨‍⚕️完走👩‍⚕️

10★★★★★★★★★★

出典元:tvN公式サイト

 

おうおうおうおうおうおう!!!
★10個もつけてしまったーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

ぶっちゃけめちゃくちゃ面白かった!!!
ラブ系ドラマでこんなに睡眠時間削ってまで必死に見たの久しぶりかもしれない笑

最終回周辺はもう号泣も号泣
キルヒル以来こんなに号泣しました(ラブコメで、たぶん)


いろいろ感想言いたいんだけど
まずこれだけ最初に言わせて
絶対言わせて



ナムギル氏
脚が長すぎる!!!!!
スタイル異次元すぎる!!!!!

(๑º ロ º๑)♡‼

 

まじまじまじまじまじまじまじまじでやばかった
かっこいいし可愛いしかっこいいし可愛いしかっこいいし可愛いし…
あれ、惚れるだろ?

 

韓服着ててもスタイルの良さがよーーーーーっくわかるんだけどさ

出典元:tvN公式サイト


スーツになった時のスタイルの異次元さ、まじやべぇの

出典元:tvN公式サイト

キム・アジュンちゃんもスタイル良すぎの美人さんなもんだからとにかく美しい
ビジュ最高のドラマでした(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)♡

 

 


さて、興奮を抑えて独断と偏見の感想書くかな


 

 

~あらすじ~

第14代国王宣祖の時代。朝鮮随一と名高い鍼灸師のホ・イムは、昼は貧しい民を診る恵民署で働く医官、夜は高官への秘密診療を行って荒稼ぎしていた。そんなある日、王の鍼治療に失敗し、罪人として追われて胸に矢を受けた彼は川に転落。意識を取り戻すと、そこは2017年のソウルだった! ホ・イムが茫然と街をさまよっていると、人が倒れている現場に遭遇。鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた外科医ヨンギョンが彼を制止する。現代の知識を教えてもらうためヨンギョンに付きまとうホ・イムだったが、ひょんなことから彼女と一緒に朝鮮時代に戻ってしまい…!?

引用:医心伝心~脈あり!恋あり?~公式サイト


www.youtube.com

 

出典元:以心伝心〜脈あり!恋あり?〜公式サイト

こちら
あの「キングダム」のキム・ウニさんの脚本!
そしてスタジオドラゴン製作

いーや間違いない
面白くないわけがないよね

鍼術の達人ホ・イムが400年前の朝鮮時代からタイムスリップして
現代のソウルでエリート医師ヨンギョンと出会う
そっからあっちとこっちと行ったり来たりするいわゆるファンタジーものよね
実は私こーゆーファンタジー系でしかもラブ…とっても苦手

きっとナムギル氏主演じゃなかったら見てなかったかも笑


でもさ、食わず嫌いならぬ見ず嫌いはのちのち「もっと早く見てれば…」って後悔をするという経験をしているので迷わず見たらさ
全然見れたのよ!笑

間違いなくキャストの力もあるけどとにかく脚本面白くて!
朝鮮時代⇔現代を行ったり来たりするけど途中で訳わかんなくなることもなく
移動するきっかけもはっきりわかるから動きが追いやすいし
その時々でちゃんと衣装変えるからどこにいるか一目で分かるのも良い

ただのラブコメかな〜なんて思ってたけど
ファンタジーベースに、恋愛はもちろん医療、家族愛、友情、
そしてたまーにアクション…

 

というかこれは
時代を超えた2人の医師としての成長物語
…ってのが正しいのかな?

ラブコメよりヒューマンドラマって感じ?

 

なんか色々網羅しててとっても見応えがありましたYO!
中弛みも一切感じなかった
とにかく次!次!って感じで気付いたら見終わってた笑

 

物語が中盤に行くに従って明らかになるホ・イムの過去にヨンギョンの過去
タイムスリップの秘密やそこに関わる人達
それぞれに傷を抱えた2人
避けようとしても
どうしたって関わり合ってしまって数奇な運命を共にする
その展開が不自然じゃなくてほんと自然で
”恋心”が育っていく過程もとても丁寧に描かれていて
なんかお互いがどんどん惹かれ合っていくのがわかって
演出も本当に上手いしよく出来た脚本だなーって感動ばっかりしてた!
共に色んな事を乗り越え医師としても成長していくその姿も感動的だったー😭

離れると心に決めて別れの準備をする2人
”彼と一緒にいたい”って泣きじゃくるヨンジョン
それを見守るお祖父ちゃん
違う時代でそれぞれの道を生きながらお互いを想っている姿

涙なしでは見れんかった(´•̥ ω •̥` )

 



そんな素敵なこのドラマのタイトル
日本語では以心伝心〜なんだけど

本家タイトルは
名不虚伝<ミョンブルホジョン>”
意味:その名に恥じない、評判にたがわない

ってことらしい
このドラマ全部見た後にタイトルを改めて噛み砕くと
ストーリーに相応しいドラマタイトルだよな〜って感じるね
ラブコメ一辺倒!って物語じゃないんだ
でも邦題だけだとラブコメ度100%だよね笑


あんまりタイトルの意味調べたりしないタイプなんだけど
日本語タイトルがどーにもこうにもなんか…笑
なので今回は珍しく調べてみたのでした
(成均館スキャンダルとかも…ときめき!ってついてたり…絶妙にダサい、邦題)



ほいでほいで、また面白いのが
この主人公のホ・イムが実在の人物ってとこ

Wikipediaより

許任(ホ・イム、きょ・じん、生没年不詳)は、李氏朝鮮時代の医者。本貫は河陽。鍼灸に優れ、朝鮮最高の鍼医との評がある。許浚と同時代の人であり、医官録(1612年)にともに記録されている。 宣祖末期から光海君、仁祖にわたって王朝に仕えている。 宣祖の時、鍼灸で王を治療して功を立て、東班の位階を受けた。1616年、永平県令に任命され、楊州牧使、富平府使を経て、1622年、南陽府使となった。 著書に『鍼灸経験方』(仁祖22年、1644年)、『東医聞見方』などがある。

ちなみに、このドラマにはもう一人、名医として有名なホ・ジュンもいる
(こっちの人のほうが有名なのかな?)
過去にホ・イムと同じ経験をしていて何かを知っている…って感じでヨンギョンのおじいちゃんとともにドラマの鍵を握る重要人物として光を放っておりましたよ

ちょこっとだけ(本当にちょこっと)調べたら2人とも低い身分から出世して王様に仕えるまでになった人なんだね〜
ホ・ジュン著の『東医宝鑑』は今で漢方医学の基本教材として広く使われているそうな。
そのホ・ジュンも認めるほどの鍼の腕を持っていたのがこの物語の主人公ホ・イムというわけですね


いやぁ、ストーリーもホント面白いんだけど
私がびっくりしたのはやっぱりナムギル氏の演技力!
「熱血司祭」「悪の心を読む者たち」で演技力すげーなってのは思ってたけど
1つの物語の中でこんだけの演技の振り幅を披露されるとは!
キルヒルのチソン氏を思い出させるほどだったよ!


序盤の身分の高い人に媚びてお金に囲まれそれで夜遊びしまくりの
金の亡者って感じのいやーな感じの始まりから

出典元:tvN公式サイト


タイムスリップした後のとにかくコミカルに振り切ってる感じ

出典元:tvN公式サイト

表情がとにかく豊かでコミカル演技の時はホントこっちも変顔したくなるくらいのレベルでしたわ。めっちゃ可愛いし。
そのTシャツもなぜそれをチョイスするかなという🤣
でも可愛いし似合うし、スタイルの良さ隠せないし笑

かと思えば鍼での治療をする姿は完璧にかっこよさ全開だし

出典元:tvN公式サイト

ストーリー途中の闇落ち展開でのキャラ変すごすぎ

出典元:tvN公式サイト

悲しみで泣き崩れる姿から

出典元:tvN公式サイト

ヨンギョンとの恋愛モードの時のセクシーさと可愛いの共存

出典元:tvN公式サイト

こんなカップルいたら30回は振り返ってガン見しちまうぜ
アジュンちゃんまじでバチクソに可愛い!
(何回かほんとに北川景子に見えました)

ほんでもってさ…ホ・イムさんよ…
400年前から来てるのにキスが上手すぎない?
色気ムンムンでしたよ、ほんとに(ラブシーンのナムギル氏まじ無敵)



この2人のケミも最高っだった〜❤
ビジュも去ることながらメイキングでの仲良し❤っぷりがたまらん🎶


www.youtube.com


そして
私がとにかく興奮したのが…
子役(え???)

出典元:以心伝心~脈あり!恋あり?~公式サイト



 

ハヨナーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 


はい✋大興奮でした。
そう、ホ・イムの医員としての転機となる重要人物の病気の娘・ヨニ
「被告人」
チソン氏演じるパク・ジョンウの娘ちゃん・ハヨンでした٩(♡ε♡ )۶

出典元:Instagram(@justin_jisung)





ほんと可愛い😍

 

ほんでもってさらに

 

なんとホ・イムの子供時代
どっかで見たことあるよなーて思ってたらなんとムン・ウジン君!

出典元:Newsen


キム秘書はいったいなぜ?のヨンジュンの少年時代
悪魔判事のヨハン様の少年時代
そして今回のホ・イムの少年時代



おい!!!
私のドハマリ俳優の少年時代を演じまくっている!!!(他も演じてると思うけど)
そしてこの子自体見かけるたびに可愛すぎて推したくなっちゃうような子だなーって見てたのよ!!!

今はもう15歳とな?!!
インスタ見たらめちゃくちゃ男前に育ってるやん!!!!

出典元:Instagram(@mwj_mom)

うーん
今回もたくさん色んなドラマで見かけた俳優さんわんさかおりましたし
毎度こーゆー風に楽しめる韓ドラ最高ね🎶


ってなわけでざっくりな感想だけど
見たことない人は見てみてもいいかもよ🎶
あぶなくDVD買うとこだったぜ…あぶねーあぶねー…



さてさてこのノリで
せっかくのユネクリトライキャンペーン中ですし

前から気になっていてこれもラブコメで手を出していなかった


「恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌」

出典元:SBS公式サイト

 

これ、開封します✨

もちろんナムグン・ミン氏目当て❤❤

ジョンウムちゃん大好きだからこれまた嬉しい共演🎶

しっかしジョンウムちゃんのイケメンとの共演率すごいぜほんとに!
うらやましー!!!!!
でも騒がしくて賑やかで明るいキャラクター似合うし上手いから
ドタバタラブコメすっごい適役かも😋