行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

Happiness完走~🧟‍♀~

無事に完走しました✋

タイトルがハッピーな雰囲気なんだけど
内容は全然ハッピーでもなく
なんなら物語の始まりの流れの中でフワっと浮かんできて消えていく
タイロルロゴが一番怖かったぞ私は笑

 

出典元:tvN公式サイト

 

 



いつものパターンでラスト3話は若干睡眠削りがちの一気見に近い笑





前回7話視聴くらいで書いてたのでほぼ語りつくしてたけどもさ
いや、最後よね、大事なのはさ。どーなるのかしら?って
11話くらいで「これちゃんと着地するかい?!なかなか動きがないけど!!!」って
思いましたよ私は笑

全体的にお話がスローだなっと思っておりました
ゾンビものにしては
サバイバルアクションってスピード感ありまくりなイメージじゃん
とにかく逃げる!!みたいな
特に韓国ゾンビは走るから🤣←何回も言うけどずるいよ!笑

でも”ゾンビ”を相手にしてるとして見とゆーよりは
”感染症”を相手にしていると思って見たら
そんなにスピード感いらんのかもしれんとも思ってみたり
あと、うっすら忘れちゃってたけど舞台が「マンション」なんだもんね
走れるとこ限られてくるね
基本的にゆっくり発症して→判明したら即隔離みたいな感じだし
他の作品みたいに「どこにいる?!どっから出てくる?!」みたいなのは
ないっちゃないよね。
マンションの構造理解してれば動きやすいしね

まぁ主役2人、ビビらなすぎだけど笑

出典元:tvN公式サイト

警察官って言ったって冷静すぎる笑



でも相手が”死人”じゃなくて”病気の人間”ってなると…
そこまで脅威じゃないのかな(いや脅威だけど…救いのない化け物ではないもんね)
治療薬さえあれば治せるんだし
ほんとこの辺コロナよな



とりあえず韓国ドラマとか映画の一つの要素として
わりと鉄板設定が通用しないって事がある(あくまでも自論だが)

っていうのは

わりとメインキャラとかでも
容赦なく感染するし最悪死ぬ

主役だから完璧に安全で無敵ってわけでもなし(死なないとしても)


これだね
え!!!死ぬんかい!
え!まじで?!うそでしょ?!みたいなの結構ないですかね?
ショックと同時に
安心して見れない!もう先が読めない!
みたいなハラハラ感が面白さ加速させてる気もする
これの前に見てた「キングダム」も
主役嚙まれてたしね笑
死にはしなかったわけだけど

普通の展開だと「絶対噛まれて死んでるだろ!」ってとんでもない状況でも主役だけは回避するじゃん笑

実際このドラマでもイヒョンの感染はショックだった
基本アニメ脳だから主役は絶対安全と思ってるタイプなもんで笑
でもなんかそーゆー展開が面白いとか嫌いじゃないって思えるのは
大人になったからなのか?笑

いやーしかしここまで胸糞な人ばっかり出てくるドラマもなかなかないかも笑
マンション住人基本的に胸糞だし
掃除屋もいい人枠かと期待してたらクソだった笑
一人殺人鬼だし🤣!!まさかの展開笑
ずっと顔隠して謎の人物を演じていた黒ずくめBOYね

殺人鬼である必要があったのか最終回見た今も謎笑
私はずっとテソク中佐の関係者だと信じて疑わなかったんだが!
まったくの関係ないただの人殺しでした

棟代表もイライラただただ狂ったうるさい人笑
もう感染して隔離されろよって最初から最後まで思った唯一の人でした
ジュヒョンは腹立つけどこーゆー人必要枠だから頑張れって思ってた笑
金に執着しすぎの不倫女イライラするし
こんな非常時に金に執着する意味がよくわからん笑
掃除屋夫婦もなんやかんや騒ぎまくって引っ掻き回して最後には「家奪うぞ!」みたいになっちゃってもう、はちゃめちゃ

みんなとにかく自分の欲望のみでやかましいったらありゃしない笑
ほんと本性出るんだな

この人達が本当に見事に人間の醜い部分を全部表現してくれてたね
本当に恐ろしいのは人間
本当に醜いのは人間
人間の欲望は底なし

こーゆーパンデミック系の作品を見るたびに思うね
ウィルス発生の元の原因だって人間が作り出したものなわけだし
まぁ薬とかに関しては病気の治療のためのものだったりすることもあるだろうし
一概に悪とも言えないけど…


「この地球にとって一番の害は人間」なんだよなーって思ってしまったわ
お互いがお互いを思って気遣う気持ちがあれば
変な考えを起こさなければ、少なくともパニックにはならずに済むし
余計な争いごとは起こらないのになーって思うね
それぞれおとなしく家にいればいい話なのにね

助け合いは必要だけどそれができない人は黙ってろとか思っちゃう笑

もちろんちゃんと”良心”も描かれているわけだけどね

主役2人は当然だけど
個人的には最後に動画配信BOY家族がまた一緒に過ごせるようになってたのが良かった
あとは401号室のナ兄妹
喧嘩しまくってたのに最後まで兄を守って側にいた妹
素敵だった
お兄ちゃん抗体持ってたのはウケたけど笑

この2家族が
”家族の絆”を表現してくれたんだね

そして夫婦の終焉を描いてた602号室夫婦
実際コロナで離婚したって夫婦、多かったって聞いた

 


絆が深まる人
溝が広がる人

本当にこのドラマ、見事にコロナパニックとなった世界を「マンション」という狭い世界を舞台にして見事に描き切ってましたな


最後は若干駆け足感が否めなかったけどね
もう一話くらい足して終息していく様とか
その後のそれぞれの生活…とか描いてほしい感じもあったけど
棟代表とジュヒョンのその後も気になるし笑
罰は下ったのかな?

 

とりあえず

ヒョンシク生きててよかったーーー!!!

 

 

あと、

イ・ギュヒョン氏後半チラチラ登場してくれてた!
無事で良かったーーーーーーー!!!

最後セボムとの再会とか見たかったよ…
ジョングク刑事とイヒョンのハグとかさ…

ソヨンとセボムのハグは見れたから和んだけど꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧





やっぱもう一話くらいほしかったかな笑




でも総じて面白かった!!!!

そんなにすごい怖いわけでもないし!!!
どっちかってーとゾンビってよりはやっぱ人間ドラマって感じかもね!


出典元:tvN公式サイト

とりあえこのドラマは

主役2人のビジュ拝むだけでも価値がある!!