行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

キングダム開封・そして完走🧟‍♂️





キングダム

 

 

 

 

出典元:Netflix

 

あらすじ死んだ人間を生き返らせることができる「生死草」を使い、権力のために王を怪物に変えてしまったチョ一族の陰謀に立ち向かっていく主人公とその仲間たちを描いた物語。
王が病に倒れたといううわさが国を揺るがす中、大流行の兆しを見せる不気味な疫病。
王宮に渦巻く悪しき陰謀と野心から民衆を救うため、世子は宿命の旅に出る。

引用:ORICON Drama&Movie(by オリコンニュース)

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

もう面白い雰囲気しかないよね、あらすじからして。
こちらもあまり事前に情報収集せず見たドラマでした

 

 

悪の~を見終わった後、ずっと見たかったの思い出して迷わず開封して
悪の~感想書きながら見てたらそっこーで完走してしまった!!!🤣

 

ブログに激しく時差生じておりますが許されよ笑




正直時代劇は得意でない私
そしてこの時代に?ゾンビ?え???
って一瞬なったよね
果たしてゾンビ好きな私はこのドラマをちゃんと最後まで見れるのか…?



 

えぇ。

ごめんなさい。




ひじょーーーーーに
面白かった!!!!!!!!



日本国よ
これが韓国の作るゾンビ作品だぞ


まじで凄いクオリティ!!!(文字では伝えきれないこの大興奮具合)
脚本も大変面白かったでございます!
疫病(ゾンビ)の恐怖・数々の謎・その謎のパズルがひとつずつはめ込まれていく爽快感・正義と悪の対立・そしてこれ以上ないタイミングで描かれる人同士の繋がり…
敵ばかりだった世子の周りに次第に人が集まっていく時の高揚感…

 

私の好きしか詰まっておりませんでした


脚本家って女性の方なのね?
いやー、女性脚本家の実力たるや…
韓ドラのヒット作の脚本家とにかく女性が本当に多いよね
こないだ見終わった悪の~も脚本家は女性の方

今回のキングダムも
最初から最後までずっと面白い!!S1~2一気に見ましたよ!(話数も時間もちょうどいいのよ、これがまた!)

ウォーキングデッドが最高峰と思っていたが
まさか韓国がここまですごいとは…
いや、私が初めて韓国エンタメに触れたのは実は
「新感染 ファイナルエクスプレス」というコン・ユ主演の映画だった
これもゾンビや笑

実はこの作品が
韓国…なかなか凄くない?と韓国嫌いだった私が若干韓国エンタメに興味を示した瞬間だった(正直ここまでまみれるとはこの時は夢にも思わなかったが)
あれ…日本、クオリティ負けてない?とは薄々思っていたが
ここにきて完敗だと確定(いまさら)

ゾンビものやるならこれくらいやらないとだめだ!!!
日本も!!!



ほんでもって朝鮮王朝時代❌ゾンビってこの組み合わせも良かった~
時代劇にゾンビ?って、若干鼻で笑ってごめんなさい
最高でした

そして走る走る!
足がはえーな!韓国のゾンビは!!!
バイオハザードしかり、ウォーキングデッドしかり
ゾンビって低速歩行じゃないんか?!
あれで走られたら勝てませんが笑


でも刀って最強ですね
ウォーキングッドのミショーンの愛用の武器が日本刀で
振り回してた時に思ってたけど
かなりリーチがあるし首そっこー落とせるし
銃より確実性あるよな

面白かった設定としては
”夜行性”なわけじゃなくて”気温”に左右されるゾンビ活動
”水”と”炎”が怖い

それがゾンビ化の起因となった”生死草”の特性によるものなのだろうが…
この辺の謎は解き明かされておりません
嚙まれてからゾンビになるまでの時間も早かったな~
それも最初はなかったのに、途中から変異した…ってのも言ってたよな
うーん

 

 

これは…



シーズン3期待大!!!!

(あるかわからんけど、でもあるよね絶対)

本当に面白かったな~
構図としては非常にわかりやすいから見やすいのよね
”ゾンビの出演”以外は韓国の時代劇ドラマって感じ
定番の”国取り合戦”ってやつ
それにゾンビが道具として利用されてるというなんとも斬新な設定

「民のため」の政治を強く望む王の一人息子のイ・チャン(演:チュ・ジフン)


vs


腐りきった政治のトップに立つ欲望の化身チョ・ハクチュ(演:リュ・スンリョン)

と、
非常に善悪がはっきりしていて分かりやすい
どんでん返しとかもないからいろいろ勘繰らずに素直に見れるし
ハラハラドキドキはするけどそんなに疲れない
登場人物もいつもの時代劇よりはわかりにくくもない感じ
(途中で容赦なく死んだりするからむしろ減る)

コロナ禍前に製作・放送された作品だが
もうコロナパニックを見ているかのような…
対策が後手後手に回ってモタモタしてるうちに一気に広がっちゃってエライことに…
って構図が…
日本の政治を見ているようでした笑


なにがって王妃が一番エグイ
父親を超えるこのドラマNO.1の怪物だったと思う

でもそうさせたのはきっと”この世界”だったんだろうか
”男児を生まなければならない。女児ではダメだ”
そんなプレッシャーをかけられていたら
気も狂うだろう
それが極限状態に達してあぁするほかなかったんだろうか…
”女は子供を産むための道具”
それを表すようなストーリーの流れに(実際この時代ではそうだったんだろう)
不快感を覚えたものの
それが社会に対するメッセージのようでもあり
なんだかサバイバルホラー…ってかパニックものでありながらいろいろ考えてしまった


スピンオフというか前日譚の映画があるんだよね?
そっちはまだ見てないけど…
見れるタイミングがあったら見ようかな♪
シーズン2最後に出てきたあの謎の女性のお話らしいし…!!!



にしても相変わらず俳優陣に知ってる顔が…

主演のチュ・ジフン氏

チソン氏との映画「コンフェッション」以来の再会!!!
最初気付かなかったよ~!!!映画見たとき「演技力すご過ぎ」って度肝抜かれたんだけどそれは今回も健在!!惚れた笑
しかもずーーーーーーーーーっと見たいって思ってる「ハイエナ」も主演やないの!!これは次の視聴候補かな♪

そして医女役のペ・ドゥナ氏♡
「秘密の森」以来のお久しぶりの再会でした♪
知的な医女がとてもお似合いだったー✨

 

そんでもってムヨン役のキム・サンホ氏
「SweetHome」でお会いしてた!なんか見たことある人だったのよ!
あの車椅子の人だったのねー!最初に助けてくれた!!!
ムヨン・・・大好きです私✋泣いた泣いた。ムヨンには泣かされた。

 

チョ・ボムパル役のチョン・ソクホ氏は最近よくお会いする笑
「未生」に始まり「力の強い女ト・ボンスン」「カウンターズ」にもいらした!大好きな俳優さんの一人♪前半ダメ男が最後に凛々しい男子に変わっていてその醸し出す雰囲気をガラリと変えられていた演技が素敵でした💛


そしてそこまでメインじゃないけど
チン・ソンギュ氏いたーーーーーーーーーーーーー!!!
ククチーム長!!!お元気ですか!
チーム長とは違う寡黙な雰囲気のキャラ…また全然違くて惚れたよ私は(気が多いな)

なんかいろいろ楽しい韓ドラ視聴🎵

 

チョ大監役のリュ・スンリョン氏は初対面なんだけど
演技力凄すぎたから他のドラマもぜひ見たい!
調べたら視聴候補にしてる「ムービング」に出てたから近いうちに見てみよ🎵

 

 

やっぱり
スタジオドラゴンさんは裏切りませんね!!!!

ゾンビ役の人たちもすごかったな~…
まじでゾンビ
あの動きどーやって練習するんだろか…





ードラマに関係ないどーでもいい話なんだけど
このドラマを検索するために「キングダム」って入れると
もれなく山崎賢人君登場だね
そりゃそうか。キングダムといえばキングダムよ、うん笑


なので必ず「キングダム 韓国」って入れなきゃならんよね!
っていうだけの話笑