行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

シティーハンターエピソード話⑮

さぁ、いよいよ2人の決闘が開始となります。

とにかく2人とも強いしかっこいいのよねぇ~…。
その決闘の描き方も本当にかっこいい。
北条先生があとがきで「そろそろ本気で闘わせてみたかった」って言ってたけど、
本気で闘ったら本当にすごいのねこの人達。
お互いがお互いを認めてるから手加減もしないし。
ちょっとでも油断したら殺られちゃうわけだからね。

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~賽は投げられた!!~ ©︎北条司



槇村の墓に香からのプレゼントの時計…
こみ上げるもんがあるのよこれは…

決闘部分はうまく説明できないし(実況中継できねぇ)
まず絶対漫画で見るのが正しいので(北条先生の素晴らしい絵を見てくれ)
周りの女子たちの会話だけ拾おうかな、と笑


女子の方は大騒ぎ。
決闘を止めたい香が墓場に入ろうとするのを銃を向けて止めるソニア
決闘に巻き込まれて切り札である香に何かあっては困るってね。

そうまでして獠を憎むソニアを
美樹が説教!!!
えーいこのわからずやの小娘が!!!的な感じ。

説教というか獠に聞いた真実を話す。
ソニアのお父さんが亡くなった本当の理由を…

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~賽は投げられた!!~©︎北条司

 


ソニアのお父さんはあるシンジゲートから「獠を殺せ」と依頼されていた
巨大な力を前にソニアを守るためには行動するしかなかった


※てかいつも思ってたけど、よくシティーハンターに出てくる
シンジゲートってなに?って思ってて笑
意味知らべたわよね笑



シンジケートって何よ?

シンジゲート 英語:syndicate

「シンジケート」の基本的な意味

シンジケートは、企業の独占状態を指す言葉であり、犯罪組織を指すこともある。特定の製品や業界に関して、価格協定を結んだり、意図した価格を実現するために生産割当の調整をしたりする組織を指す場合が多い。 「シンジケート」の語源・由来 「シンジケート」は、「企業連合」や「犯罪組織」を指す英単語「syndicate」をカタカナで表記したものである。「syndicate」の元となっているのは、「組合」や「協会」を意味するフランス語「syndicat」だ。

参考資料:辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 「シンジケート」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書



獠はソニアの父・ケニーと決闘するしかなかった。
どんなに拒否してもケニーは決闘をやめようとしなかった。
彼もそうするしかなかったから。
ケニーは獠に「殺されなければならなかった」
娘であるソニアを守るために。

どんな理由でも相棒を自らの手で殺さなければならなかった獠は辛すぎだろ…
そーゆー世界だとわかってても。
それでもその真実を誰にも話さず、一人で抱えて生きてきた
ソニアがちゃんと生きていけるようにすべてを整えて
彼女の前から姿を消したと。

ケニーが「俺みたいな人間が愛するものを作るべきじゃなかったんだろうな」と死ぬ前に残した言葉。

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~リョウを信じろ!!~©︎北条司

 

だから獠もかたくなに「愛する者」を作らずに孤独に生きてきたんだろうな…

このあたりから「愛する者」のフリ始まってくるよなぁ
(いや、もっと前からあったかもしれないけど←基本自信ない)
つか獠の過去話が入るようになってからこの辺がリアルになったって感じかしらね?



それを知ったソニアは決闘をやめさせるためにファルコンの元に依頼解消に行くが
もう「そんなものは関係ない」と断られる

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~死の気配!!~©︎北条司

 


それは獠もまた同じだろうと。
ここまで来たらソニアの依頼は「きっかけ」にしか過ぎない
そして昔受けた傷でもうすぐ視力を失う自分には「今」しかないんだと




獠もファルコンも長引く決闘に体力・精神力の限界をお互いに感じて
闘いも最終段階に入る
海坊主は気配そ消し、獠もまた同じく。


気配を消したことで最悪の事態を口にした美樹

 

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~死の気配!!~©︎北条司

 

 

 

その言葉でいてもたってもいられなくなって香は
獠の名を呼びながら墓場の中に

それに反応した獠の気配から位置を掴んだファルコンだけど
獠はまだファルコンの位置が掴めていない。
さらには香まで巻き込まれる可能性があると焦るのよ。
なぜなら今の海坊主なら人の気配だけで撃ってしまうから。
たとえそれが「香」であっても


その時…

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~勝敗の行方~©︎北条司


海坊主の弾は槇村の墓+香の時計経由で
獠に当たるも、額をかすめただけ

間一髪「死」を逃れた獠
弾切れでファルコンにとどめがさせず
ファルコンもまた「死」を逃れた


ファルコンは自分の目はもうダメだと...こんな俺に見切りをつける気になっただろうと...美樹を突き放しにかかるんだけど

美樹に泣かれちゃうのよね
「簡単に離れられる2人じゃない」


そりゃそうだ。
海坊主と美樹。
生涯のパートナーでしょ。

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~勝敗の行方!!~©︎北条司




そしてもちろん…
この2人もね。

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~勝敗の行方!!~ⓒ北条司


まーなんとも美しい絵…
本当に額に入れて飾りたくなるシーンが本当に多いのこの漫画。

 

 

 

 

今回の決闘で
パートナーとしてまた自信を失った香。(いつも自分を卑下しすぎなのよ…)
ソニアや美樹のように強くないから
獠の足手まといにしかなってない...
今回だって自分が余計なことをしなければ良かったのに。
こんなんじゃいつか「獠が自分のせいで死んでしまうかもしれない」と。
そんな自分にパートナーなんかつとまらないからソニアの方がふさわしいって。


そんな香にソニアはがっつりブチ切れて喝を入れてくれちゃう(人質にしてたけど)

「あなたにしか獠のパートナーはつとまらない」と。

自分や美樹が、どんなに強くても香でないとダメだって

香は香らしくいれば良い。「獠もそれを望んでる」って。

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~賢者の贈り物!!~ⓒ北条司

すっごい短期間でこの2人の絆って
伝わるんだなぁ…ほんと。
マリーにしてもソニアにしても獠の過去を知ってる人ほど
より感じるものがあるんだろうか。



そしてソニアは裏の世界から足を洗い
まっとうに生きていくと獠に約束をして
謝罪をしてアメリカに帰って行った。



ここからは獠と香の大事なシーン


数ある名シーンでもかなり上位でしょうこれは。
数々のgoodsにもなっておりますし。
しかもこれくらいの時期のこの2人の関係性を見ると
もうほんとたまらん気持ちになるんよね。


31日は香の誕生日
「プレゼントは何がいい?」と聞かれてのこのシーン

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~賢者の贈り物!!~©︎北条司





そしてそのANSWER



時計が壊れてしまったから「プレゼント買いなおさなきゃ」という香に

出典元:シティーハンターXYZEdition⑩~賢者の贈り物!!~©︎北条司



 

尊い( * ꒦ິ꒳꒦ີ🙏





こんなに大人向けの漫画なのに
こんなプラトニックな2人

結構いい年齢の大人に
きゅんきゅんさせられる
これまたいい大人

てかこれ連載してた時はこの2人よりはるかに歳下だったのに
今や余裕で歳上だぜ




これ、連載されてたの
少年ジャンプですよね?
あのワンピースとか連載してる…



ここからの神回連続は止まらないので
私のお気に入りエピソード語りも止まりません。
(間にちょこっとなんか入れたいのあるんだけどね…。)