行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

シティーハンターエピソード話


連載6年

JCコミック全35巻(完全版32巻)

全336話

 

結構なボリュームよね。うんうん。

私は色々悩んだ結果収納面でもビジュアル面でも

30周年に出たXYZEditionを購入して

並べて飾って読み返しております。

今現在も毎日読んで読んで何周目だよ‪

 

 

てかまずさシティーハンター何が面白いかって

皆がちゃんと人間だから面白いよね~

超能力使うでもなく

魔法使うわけでもなく

超人的なパワーあるわけでもなく(PCPとかはあるけどさ…)

ファンタジーなわけでもなく

 

だからなんかほんとに新宿にこのキャラクター達が存在してるんでないかい?

って思えちゃうのよねぇ。

漫画のキャラクターにしては珍しくちゃんと歳取るし😂

あとはとにかく冴羽獠の超ド級のかっこよさだよなぁ

これは誰もが思う所よね

でもそんな獠のかっこよさだけじゃなくて

不器用だったりヘタレだったり(主に香に関してだけど)

優しさだったりドスケベだったり人並に悩んだり(主に香の事だけど)

ふっつーの人間らしい所が描かれてるのがまた良いよね~。

性格も初期からは変わっていくし。香はどんどん綺麗になるし。

物語も基本テンプレで進むから読みやすいしね🎶

 

 

シティーハンター語りたい芸人なので

好きなエピソードグダグダ話そっかなーって思いついた

(思い付きだから疲れたらやめるかも←え?)

 

ってことでまずはXYZEdition1巻から~💁‍♀️

初期はハードボイルド期ってやつですよね。

ふっつーに人も殺してたりする。

後の展開からはちょっと想像できないけどねぇ。

(後の展開の中でも漫画になってない部分とかでは裏の危険な依頼もあったりしたんだろうなーとか妄想は広がるよね。じゃないとね。弾の補充とか必要経費賄えないじゃん。リアルに香が苦労してる家計ならとっくに廃業だよな。)

でも北条先生も仰ってたけど獠は「始末屋」だもんね。

なんでもやるよーって言う。

ちょっとハードな獠も嫌いじゃなかったけど🤭

 

 

初期で好きなepとしてはやはり香の初登場回~槇村の死亡回は絶対外せない

第5話:闇からの狙撃者~第6話:恐怖のエンジェルダスト

 

香の事を「美人」だと素直に褒める獠が拝める🥺

(槇村の妹って知らない…という体でね)

アニメだと走る地下鉄越しに銃を撃つというあのクッソかっこいいシーンがあるけど

原作にはないんだよね実は。

アニメでは「親友を探す香」って設定だったり。ちょいちょい違う。

槇村が妹探してくれって大騒ぎしてんのは同じだけど(笑)

暗闇の中跳弾の火花一瞬の光で相手の位置を特定して

照準をピタっと合わせてくるここが痺れるわ~

出典元:シティーハンター XYZ Edition①~闇からの狙撃者!~ ©︎北条司

そして槇村が死んで香が正式に相棒になるエンジェルダスト。

最愛の兄の突然の死の報告に「相棒が必要でしょ!」って言い放つ香が

たくましくて強くて。メソメソ泣いたり取り乱したりせず。凄いと思うわ。

⋯この時に惚れたんでないの?冴羽よ⋯私なら惚れちまうぜ。

 

出典元:シティーハンター XYZEdition①
~恐怖のエンジェルダスト、死のブラックリスト~ ©︎北条司

アニメではエンジェルダストには一切触れられてなかったんだよね。

そりゃぁ薬物だもんね。子供が見るアニメではよろしくないわよね。(もっこりはいいのか?‪)

だからこの後にあるジェネラルとのエピソードはアニメではないんだよねぇ。

ユニオンテオーぺが本格的に攻撃を始めたって事で「お前は相棒だ。女とは見ない」って宣言するのよね獠が。

何気に好きなシーン。まぁ。この宣言守れなくなってるけどね⋯

この後そっこーもっこりしてるし‪

出典元:シティーハンター XYZEdition①~反撃の微笑~ ©︎北条司


で、この他にも結構好きな話があって。それがなんと男性からの依頼を受けるわけよ。基本美女の依頼しか受けない獠だけど性別関係なく依頼を受ける事がある

それは「心が震えた時」(いや、かっこいいかよ)

そんな依頼のep

第19話:待ち続ける少女~第21話:そして少女は消えた

依頼人:萩尾直行

 

悪徳政治家が起こした交通事故の罪を被って、さらに死んだことにされた萩尾氏。整形させられ監視の元生きていたけど自分を待ち続ける娘を迎えに行ってもう一度一緒に暮らせるように⋯政治家達に自分は本当に死んだと思わせるために獠に殺してくれと頼むのよね。(死んだように見せかけてくれって話)

獠って子供はキライとか言いながら優しいんだよねぇ。ほんと。この娘のために受けたよね。依頼。

で、この話の前でヒロインだった竜神さやかが獠に惚れちゃって、

獠と香のアパートに転がり込んできて一緒に依頼を遂行するのにくっついて歩くわけなんだけどね。

任務の最後の最後でハプニングが発生してしまって

それは状況的に獠も対処出来ないもので。香とさやかにかかってたわけだが

どー考えてもさやかの事は頭にない獠の台詞な。

出典元:シティーハンター XYZEdition①~そして少女は消えた~ ©︎北条司

 

そして結果的には何とかギリで成功した後に獠を責めるセリフを放つさやかに言った

香の言葉。

出典元:シティーハンター XYZEdition①~そして少女は消えた~ ©︎北条司

 

この2人に欠かせない「信頼」

それが生まれてるよなぁ~って感じられるこの話が結構好き❤

単純にストーリーが面白かったなってのもあるけど。

アニメスタッフさんが海坊主と間違えちゃった殺し屋さんもいい味出してたわ🤣

リカちゃん抱きしめてハチ公にまたがるとか🤣

 

 

あとはストーリーはそうでも無いけど

お気に入りシーンがあってね。

それが香の股の間から銃ぶっ放す獠。

 

出典元:シティーハンター XYZEdition①~悪党にはなにもやるな!~ ©︎北条司

アニメだと香→冴子に変わってるんだけどね

このシーンかなりお気に入り👼💞

 

ってな感じで①巻はかなりお気に入りが多かったな🎶

 

 

 

 

これらの話は完全版(ゼノセレクション)だと1~2巻に収録されてるみたい🤩

うーん。これもこれで保管用とかに欲しいな⋯←物理的に無理です💢💢

 

 

ふぃー。だいぶ長く書いちまった‼️💦💦

さー終わろっと✋