行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

シティーハンターの音楽を語る①

 

だいぶ喋ってきましたがここいらでちょっとシティーハンターの音楽の話をば。

別に知識がある訳でもなく詳しいわけでもないんで

完全に感覚と勝手な自己満と

勝手な解釈、推測でしゃべりますのであしからず。

 

シティーハンターは音楽も最高なんですよね

主題歌類はもちろん、サントラも秀逸✨

名曲多いのなんの

それに伴ってOP、EDの映像もオシャレでセンス爆発🌋

獠と香の萌えポイントが多いのも個人的にたまらんの(n*´ω`*n)

 

まぁまず外せないのはこの曲よね

Get Wild SONG by TMN

これを語らずしてシティーハンターは語れない。代名詞みたいな曲。

これを聴く度に小室哲哉氏は本当に天才だよなと思わずにいられない

小室ファミリー全盛期だったのもあるけどやっぱり小室サウンドが心地よくて。

でもこの曲に関してはさ、もう全世代に刺さんないかなぁ?

時代関係なく今聴いてもずっとずーっとふっつーにかっこ良くない?(圧)

シティーハンターの中でも永遠に語り継がれるであろう項目の一つが

EDの入り方

なわけだけど、アニメ終わりの絶妙なタイミングでイントロ流れてきて「止めて引く」からのAメロに入って行くあの流れ。最高。

もちろん全シリーズに受け継がれていってどの曲でも最高に素晴らしいんだけど、やはりこの曲が突き抜けてかっこいいのは誰にも否定できないよね(いや、させないよ?)

当時のアニメではなかった手法って話よね。

てか今のアニメでもあそこまでかっこよくは無理だろう。今イントロないって曲のが多いしね。

間違いなくアニメ史上最もかっこいいEDの入り方だろう

(完全独自見解と偏見と贔屓目と個人的主観・感情入りまくり←仕方ないよね。シティーハンター語ってんだから)

 

 

そしてこの曲やはりどう聴いても冴羽獠シティーハンターなのよ

小さい頃は歌詞の意味も分からず完全にノリでふんふん歌ってたけどさ

もうめちゃくちゃかっこいい歌詞。みつ子さん、天才かよ

小室って苗字の人って天才家系?全国にどれくらいいるかはわからんが天才。

大人になってかみしめながら聴くとやっぱ全然違うね。

漫画も読み込んで読み込んで冴羽獠をおぼろげながら把握して

改めて曲聴くとまたこみあげるものが…😢

 

It's your pain or my pain or somebody's pain
誰かのために生きられるなら
It's your dream or my dream or somebody's dream
何も こわくはない

 

It's your pain or my pain or somebody's pain
誰かのために愛せるのなら
It's your dream or my dream or somebody's dream
きっと 強くなれる

 

もうたまらん歌詞。この誰かってさ

香だよね?

香の事でしょ?

香なんだよね?(圧)

とんでもない香lover💜だな私は

 

そしてサビよ

Get wild and tough
ひとりでは解けない愛のパズルを抱いて
Get wild and tough
この街でやさしさに甘えていたくはない
Get chance and luck
君だけが守れるものがどこかにあるさ
Get chance and luck
ひとりでも 傷ついた夢をとりもどすよ

 

Get wild and tough
ひとりでは消せない痛み心に抱いて
Get wild and tough
この街で自由をもてあましたくはない
Get chance and luck
君だけが守れるものをみつけだしたら
Get chance and luck
ひとりでも 傷ついた夢をとりもどすよ

 

かっこいいのよ。冴羽獠体現しているよーな歌詞。

これにあのサウンドが乗っかったら無敵だろーよ

個人的にはラスサビ前のあの半音上がって盛り上がっていく間奏が大好物

そしてあのかっこいいスタイリッシュなED映像。

 

今回の劇場版がそれだった時思わず声を上げそうになりましたよ。劇場でね。

もう誰かと語りたくて語りたくて。でも周りに誰もいなくてあの時ほどその辺の人に話しかけようとした事はなかった←やめなさい✖

2からはもちろんEDも変わったけど

ここぞという時には劇中歌で使用されたしね。

2のあの神回Get Wildは伝説級

TVSPのEDもかな。

個人的に97のスペシャルバージョン好きでした💜明るくて🎵

このSPは作画も美しくて個人的に大好きな話💜

99SPはね…ほんとED映像が残念過ぎる。storyも好きくないので唯一今でも見ないSPだわ…(いつか語ろうか)

 

 

やっぱシティーハンターと言えば、な曲だよね

アニソンのランキングものには必ず入ってくるし。

 

www.oricon.co.jp

 

こないだ見逃しちまった…神谷さんも出てたのに…( ノД`)シクシク…

 

 

よし。長くなったから次に行こう

次は何の曲を話すかな…(´ε`;)ウーン…