行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

未成年裁判 完走🏃

いやー見終わりました未成年裁判

出典元:Netflix

 

とにかく面白かった

セレブリティに続き再生の手が止まりませんでしたよ

風呂にスマホ持ち込み視聴継続。


身体も温まるし一石二鳥(寝る時間は遅くなる)

いつもの韓ドラ感覚で16話のつもりで見てたけど10話だった‪( ´∀` )
だから終わった後にびっくりして風呂でスマホ落としそうになりましたよ
世にも恐ろしい事件が起きるとこだった⋯🛁

 

 

 

キム・ヘスにイ・ソンミンに加えてなんと
知ってるワイフのジミンちゃんのお母さん役!!イ・ジョンウン氏も
出てきたーΣ(゚д゚;)
知ってる俳優さん出てくるとテンション上がるよね🥺🍀

 

とにかくキム・ヘス、笑わない

でもすごい存在感と顔面力

 

法廷ものだけどそのタイトル通り「少年犯罪」を扱ったドラマ
なかなかにヘビー級な内容だったけど
子供がいる人にはぜひ見てほしいなぁと思った 

自分の子供が「被害者」になったら
自分の子供が「加害者」になったら


考えちゃう。


一番最初の事件で加害者の親が自分の息子が犯した犯罪の大きさに気付いて
泣き崩れるシーンがあるんだけど…
もうなんとも言えない感情が…
被害者のお母さんが泣き崩れるシーンばかりで胸を痛めていたけど
こっちはこっちで何ともならん気持ちになったな…
どちらも「親」だものね
それと対比するような親の存在もあって
最初の事件から物凄く「親」と言うものが子供にとってどんなものか
その大きさを痛感してしまった

悪魔判事に続き⋯さぁ皆さん法と向き合うお時間ですよ

 

私の拙い言葉では上手く伝わらないと思うので細かいことも解説も考察もないただの感想ですがね。そんなに法も良くわからないし

 

韓国では満10歳以上14歳未満は触法少年と呼ばれ、刑事処罰を受けない。少年法の目的はそもそも処罰ではなく、子どもたちの家庭環境をはじめとする周辺環境の整備や保護施設などでの品行の矯正、それによる健全な成長だと、劇中のシム判事は語っている

引用元:

社会のタブーに真っ向から挑む 日本の現状をも照らす韓国ドラマ『未成年裁判』のリアル|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

こんな法律があるのね韓国。
ドラマの中でも少年法なくせー!な出もシーンとかあったなぁ。

キム・ヘス演じるシム・ウンソクは非行少年を憎んでいる
その理由も後々に判明してくるんだけどね
キム・ヘスの「更生なんてしねーよ」って感じのセリフもあったな


「法もたいしたことはない」
「何をしても許される」
と思わせる様な判決ではなく

「自分のした事には責任を取らないと」

これを少年だろうがなんだろうが
きっちりやらんとならんと。
強い信念を持っている
犯した罪の重さに合わせて裁く。そして厳しい処分をも下す。

印象的だったのは
いつも被害者の写真をデスクに置いてそれを見ながら仕事を進めるんだよね
それは裁判中も。


このドラマでも考えさせられる「法」
裁判ものはそうだよね。
「法は被害者の味方じゃない」

このセリフは印象的だった
でも法に限らずマスコミもそうだよね
被害者ばかりが報道され
加害者の権利は守られたりする
挙句の果てには被害者責めたり吊るし上げる事もある




少年犯罪がテーマだけど
その背景には「大人」がいて「親」がいる

少年犯罪には何かしら「大人」や「親」が関わっていたり背景にあったりする
勿論犯罪を犯すかどうかは「本人」が決めることな訳だが
不幸な環境や生い立ちの子皆が皆犯罪者になる訳じゃないしね

ドラマ終盤に子育てを「村」に例える話があるんだけど
「親・大人の無関心」が少年犯罪に深く関わってるんだろうなと
なんだか改めて突き刺さった気がする

 

少年犯罪をテーマにしつつ
彼らを取り巻く社会についても言及してるドラマなんだろうなー
うまく表現できなくてざっくりですんません...ಥ_ಥ



他人の人生を勝手に終わらせるような犯罪者は
お前も人生終わらせろとか私は思ってしまうから
裁判官に向かないだろうな…

 

 

感想じゃない感想になったけど
とにかく面白いからまだ未視聴の方はGOGO‼‼‼
時間も普通で話数も少ないからサクサク‼‼‼