行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

マウス~ある殺人者の系譜~ 完走🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️

タイトル通りです…

 

 

マウス~ある殺人者の系譜~

出典:「マウス~ある殺人者の系譜~」公式フォトブック ©︎tvN


開封したよって話は前に書いてるよーん( ..)φ

kouunryusui-naporitanbanana.hatenablog.com

 

 

ついに…完走しました…

 

いや…すげードラマだった
あのね
すげー面白い!!!!!

★★★★★★★★★←評価、気持ち的にはこれくらい!


ありとあらゆる韓国ミステリードラマってあるけど
その中でも最上位に位置すると思うこれは!!(そんなに見てないお前が言うな)
もっともっと話題になっても良さそうなのに…(いや私が知らなかっただけ?)

ミステリーとかサスペンスとかとにかく好きな人は絶対見て損しない!
(そーゆー人は見てるかもしれんが)


あらすじ
”サイコパス遺伝子は存在するのか”を題材に
”サイコパスの中でも上位1%とされる最も凶悪な「プレデター」”に焦点を当て
展開していく作品


韓国全土を恐怖のどん底に突き落としたヘッドハンター事件。
殺害後に被害者の頭部だけを切断して持ち去るというものだった。
20人以上の被害者を出しつつも犯人はなかなか捕まらなかったが
とある少年の証言により犯人は逮捕され収監される
しかし25年後、新たなサイコパスによる連続殺人事件が発生する…


両親を殺害したサイコパスに復讐する為に刑事となったコ・ムチが
正義感溢れる真面目で優しい巡警チョン・バルムと共に捜査へ乗り出す…

 

 

とにかく久しぶりに全集中して全神経尖らせて見ました
と言うかそうしないと見れないドラマだった
…一瞬でも目離すとわからんくなるやつ😂

とにかく続きが気になる!止まらない!特に後半は一気見(いつものパターンかな)
なんとなく私は途中で気付いてしまった事もあるんだけど
それがミスリードでひっかかりまくってた
確信していた事もあってそれは間違いなかったんだけど
それにしてもラストは全く予想つかなくて、とにかく最後まで油断できなかった



しかし長い!笑(韓国放送だと22話だったみたいだけどユネクだと40話!)
そして鈍行
途中にスピンオフも2話分(ユネクは4話)入るんだけど
そこだけ若干中だるみ感感じる人はいそう…
でも私はそれがあったせいでラストが物凄くズシっと来たし
色々考えてしまって苦しくなって複雑になって泣いた

そう、このドラマ全体的にはハードでハラハラして怖いんだけど
泣ける。泣けてしまう。そうさせる脚本が凄い!


長いんだけどとにかく見れてしまうし没入してしまう

無駄なシーンとかはなかったような気がする(ナポバナ的には)
入り込みすぎて見終わった後疲れてた
何よりこのドラマ伏線が凄い。そして最後にちゃんと回収される。
伏線と回収と言うと進撃の巨人が最高傑作ですね。(急に何)

まぁ。それはいいとして
回収されてる時に「え?あんなシーンにも意味が…?」ってなってた私
一瞬たりとも気が抜けねぇ

なにより俳優さんの演技
本当に凄い。どのドラマ見ても思うけど
メインだけじゃなく本当に子役から端役に至るまで
とにかく凄すぎる
中でも主演のイ・スンギ氏
このドラマで初めましてだったけど他のドラマも見たくなったよ
長身でスタイル良くて…韓国俳優さんてなんでこんな人ばっかり?
ムチ役のイ・ヒジュン氏もすごい良かった😭
大好きアン・ネサン氏とチョ・ジェユン氏はやっぱり良い💜
アン・ネサン氏、なんかあるんじゃないかと実は最後まで疑っていた私を許して(笑)



そして私的に興奮したのが
大好きなあれが出て来たこと
(※途中のネタバレになるかも。特にラストに支障はないと思うが)
それが出た瞬間鳥肌🐦

一応隠しとくから見たい人どうぞ(使ってみたいだけ)

 

特にラストに関係ないけどちょい途中のネタバレかも

 

そのネタとは

映画「セブン」の「七つの大罪」

 

”『セブン』(Seven、劇中の表記は"SE7EN")は、猟奇殺人を描いた1995年のアメリカ合衆国のサスペンス映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。 キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンス”
出典:Wikipedia

 

私の大好きな映画作品の一つ。
衝撃的なラストが今だにトラウマ。ブラピファンになったきっかけの作品

これが事件に関係してる(というか軸になってる)って分かった時の緊張感と興奮具合凄かった私。

 


とまぁ話はズレたけど
未視聴で気になる~とか見るの迷ってる方はぜひ観て欲しい!(苦手じゃなければ)
これ系苦手な人はきついかも
モザイクとかかかってるけどなかなかにハードかもしれん





で、観る人の為に…
一言だけ言わせてくれ…

 

メモを取りながら見よう!!

 

…というのもこのドラマ、非常に複雑で忙しいから

  • 登場人物が多い(韓ドラあるある)
  • 過去の話と現在の話が行ったり来たりする(これもあるある)
  • 過去の事件も登場する上にその容疑者やら被害者やらも関わってくる👈コレ!

 

せめて登場人物の名前くらいはメモっといた方いいかも


かく言う私もドラマを見る前にちょこっと情報収集のためにサイト巡りをして
この「メモするのがオススメ」情報を見ていたのに
自分の記憶力を過信してメモを取らずに見た結果エライ事になりました😨
(そう。もう若くないのだ)


出典:「マウス~ある殺人者の系譜~」公式サイト 相関図

 

相関図を押えておくのはもちろんだけど
これだけでは情報不足!
出てくる事件その被害者、関係者…都度メモしといた方がいいかも
頭に入れてた方が楽しめる気がする。時間許されるならもう一回行きたいわ私!


あと、事前の情報収集はほどほどに。
途中気になって気になって色々見たくなるだろうけど
我慢しましょう
ネタバレは絶対に避けた方が良い
ドラマを楽しみたいのであれば!
最後にちゃんと綺麗に回収されて色んな事や人が繋がっていく
バラバラなパズルのピースがハマって行くように
リアルに「あ!!あの人!!!」てなった私

でも私的にはやっぱり

タイトル回収の瞬間が一番震えた
 
 
 
 
とまぁ相変わらずネタバレしない
中身もあんまり触れない分かりずらい感想でした✋
でもとにかく面白かったんだ!ってのが言いたかったんだ

という事で次は何を見ようかな~

悪魔判事からなかなかハードなものが続いてるから(いや好きで見てるけどさ)
ちょっと休憩挟むかな

ゆるく見れるやつ…
SWEET HOME2配信開始したけど絶対ゆるく見れないから間になんか挟もうかな🤣


※余談※

主演のイ・スンギ氏、気になって調べたら歌手なのね!

youtu.be


歌うめぇ!!!