行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

久しぶりの視聴〜アンナチュラル〜

 

ナポバナ、久々に日本のドラマについて語ります✋

 

 

出典元:アンナチュラル公式X(@unnatural_tbs)

 

www.tbs.co.jp





ほとんどの方が知ってると思うけど
見たこと無い!!!!って方はぜひ見て欲しいなぁ


死と向き合うことは、生と向き合うこと──

主人公・ミコトの職業は、死因究明のスペシャリストである解剖医。
彼女が許せないことは、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を放置すること。
不自然な死の裏側には、必ず突き止めるべき真実がある。
偽装殺人・医療ミス・未知の症例…。
しかし日本においては、不自然死のほとんどは解剖されることなく荼毘に付されている。その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かうことになる。
このドラマは、新設された「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の人間ドラマを中心に描きながら、毎回さまざまな「死」を扱いながらも、スピード感と爽快感を持って、「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明していく、一話完結型の法医学ミステリーである。

出典元:TBSドラマ「アンナチュラル」公式HP




当時面白いドラマに飢えていた私が久しぶりにドハマりしたドラマ!
(まだ韓ドラを知らなかった時代だわ〜)
録画して何回も何回も見てセリフ覚えるくらいになってたくらいハマった〜

私、新しいドラマはいつも一通りチェックして
「初回から面白いと思ったら見る」っていう主義があって(今は初回すら見なくなったけど)
これはまじで初回から体中に

電気駆け抜けた

(表現力のなさ露呈)





でもこれ2018年なんだねぇ
5年前…うーんそりゃ私も歳取るはずだわ

キャストも豪華だったし
何よりうるさくないキャラの石原さとみが新鮮で最高だった
(石原さとみファンの方ごめんなさい💦でも私も石原さとみ大好きっ子なんです✋)


年末に一挙放送やってて久しぶりに見たよ!
U-NEXTにあったから見よう見ようって思ってたら一挙放送来た!

いや〜やっぱり面白い

基本一話完結だけどその後ろでうっすら一つの事件が語られていくっていう
私が好きな構成なんだもの


やっぱり野木亜紀子作品大好き!
逃げ恥も重版出来も空飛ぶ広報室も全部好きだけど
アンナチュラルが一番好き!!!

友達もアンナチュラルが好きでよく集まったときに話すけど
ほんと何回見てもいいねぇ。そして同じとこで泣ける。
全部の話が好きだけど私が特に好きなのは

 

第8話の「遥かなる我が家」

 

雑居ビルで火災が発生し、UDIに10体もの焼死体が運ばれてくることに。遺体は黒く焼けこげていて、全員が身元不明の状態。ミコト(石原さとみ)、中堂(井浦新)らUDIメンバーは、ヘルプとして来た坂本(飯尾和樹)の手も借りながら次々と解剖を進めていくが、身元判明は困難を極める。

一方で、神倉(松重豊)は将棋の師匠として慕っているごみ屋敷の主人(ミッキー・カーチス)の元を訪ねていた。彼の妻は1年半前に亡くなりUDIで解剖されたが、今も死を受け入れられずにお骨の引き取りを拒否しているのだった...。

解剖の結果、ミコトは9番目の遺体が焼死する前に後頭部を殴られていた可能性があると指摘。腰にはロープで縛られていたような皮下出血も見つかり、単なる火災ではなく殺人を隠すための放火だったのか...?と疑念を抱く。
また火災現場で唯一助かった男がいることも判明。その男が入院していたのは、六郎(窪田正孝)の父・俊哉(伊武雅刀)が勤める病院だった。俊哉はUDIを訪ねてきて、男の病状を伝えるとともに、息子を解雇してほしいと申し出る...!!

 

出典元:TBSドラマ「アンナチュラル」公式HPより


この話最後号泣しましたよ(いや、全話泣いてたけどね)
この話の中に少しだけ震災の話が出てくる
「東北の震災」ってね
そこでなんだかものすごく涙が出てくるんだ。毎回。
特に話の中心ではないけど最後に物語の展開として繋がってくる
ゴミ屋敷のおじさんの話も泣けるし


そしてこの事件をきっかけにずーっと裏で展開してきたひとつの事件が
大きく動き出すのよ

 

その流れも完璧っ✨💯💮



第一話には「コロナウィルス」って単語が出てきたりして
(まだコロナなんか発生してない時よ)

今見ると本当にまた色々と違った見方ができる
名作ドラマってどれだけ時間が経って見てもいろんな発見があって
ずっと面白いよなぁ




何がってさ、このドラマさ。
主題歌の「Lemon」が最強じゃん?

 

そしてさ、
その曲が流れるタイミングが
これ以上にないってタイミングで入ってくるわけ!!!!
米津玄師は本当に天才だし
その人の曲を使おうと判断したのも素晴らしいし
その曲の使い方も天才的

曲を挿入するタイミング、それだけでなく
様々な演出力がTBSさんはいつも本当にすごいなと思います✋
(あくまで個人的な感想だけどもね)


脚本・キャスト・音楽すべてが最高レベルのドラマよな!
役者の演技力も素晴らしい!
これ大根一人でもいたら辛すぎるけど
脇役から子役に至るまで本当に最高レベルの演技力!
韓ドラみたいなのよ役者のレベルが!!


だもんで韓国でのリメイクにますます期待が高まるわけ!
早く情報でないかな〜🎶
キャストやら主題歌も気になるし

ちなみに韓国版アンナチュラルについてはこっちでも喋ってます(≖ᴗ≖ )⇩⇩⇩

 

kouunryusui-naporitanbanana.hatenablog.com





 

ほんと、良作って言うのは
いつの時代に見ても素晴らしいんだな…(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪