行雲流水~XYZな日々と韓国と~

思うまま、気の向くままのお気楽blog。主に推しへの愛語りと好きなものについて綴るだけ。

久しぶりに視聴したけど…🐣

私は基本、韓ドラを見る生活が今の主軸なんだけれど

 

基本何か常に音を聞いていたいので
家事をしている時や、朝化粧をしている時など
動画を垂れ流している事がほとんど

その時に韓ドラだと、やはり字幕を見逃して
内容がちーーーーーーーーーーーーーーーーっともわからなくなるもので
基本はアメドラの吹き替えor日本のドラマを見ております

そんな中、先日ネトフリで「あなたへのオススメ」で出てきたのが


『コウノドリ』

懐かしい!!!!
リアタイしててかなりハマったドラマだから懐かしくなって思わず視聴開始
(たぶんアンナチュラル→MIU404からの流れでオススメされたみたい笑)

出典元:TBS公式サイト


本当に何回見ても良いドラマだね
とにかく泣ける
本当に名作だと思う

 

 

 

 

 

原作実は読んでないんだけど読みたくなったから読もうかな~…
やっぱ原作見ないとね!

出典元:TBS公式サイト



 

日本のドラマ話すのはアンナチュラル以来かな?


現代の妊婦さんや母親が抱える問題に正面から向き合ってる作品
そして名言というか刺さる言葉や「はっ」っとさせられる言葉がとにかく多い

個人的に好きなの勝手に並べていこう

  • ご主人!早く生まれるのが良いお産なわけじゃないの!赤ちゃんにもね、
    タイミングってもんがあるの!
    (第1話・小松さんの名言)
  • どんなお産も、赤ちゃんを生むということは、誰にとっても命懸けなんです。 (第2話・サクラの名言)
  • 私たち親は、どうしても子供が躓かないように、傷付かないように先へ先へと気を回しますよね でも誰でも転ぶし、傷付かないで大人になる子はいません。僕は転ばないようにと気遣うよりも、転んだ時の起き上がり方を教えたいと思ってます。
    (第3話・今橋先生の名言)
  • 妊娠、出産はゴールじゃなく、子育てのスタートだ。
    (第6話・今橋先生の名言)
  • ネットも本もこうしなければならない、こうするべきって、ベキベキ情報に溢れてるから。昔より今の方が難しいよね、子育て。

    当たり前の事が出来なくて当たり前じゃん。だって親子になってまだ4日だよ?おっぱいをあげる方も吸う方も初心者なんだよ。

    赤ちゃんのためにお母さんはいるんじゃない。お母さんがいるから赤ちゃんがいるんだよ。
    (第7話・小松さんの名言)
  • お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を取り出して、そのあとお腹を縫う手術です。ですが、帝王切開を受ける妊婦さんは自分の怪我や病気を治すためではなく、赤ちゃんの命を守るためだけに、命をかけて自分から手術台に登るんです。帝王切開は立派なお産です。
    (第7話・サクラの名言)
  • 何いってんだよ、手伝うじゃないだろ!あんたの子供だよ
    (シーズン2第1話・四宮の名言)
  • 赤ちゃんを増やそうってみんな言ってるのに、 どうしてこんなに、お母さんが生きづらくなっていくのかな~

    みんな事情があるんだ。赤ちゃんがいる人も、いない人も、何かしらの不自由さを抱えている。
    ”赤ちゃんは、未来だからね!”
    (シーズン2第1話・サクラと下屋の会話より)
  • 人間は二人で一つになんかなれない、亡くなるまで一人だよ。たとえ夫婦でも、別々の人間だからお互いを尊重しあうんだ
    他の人の力を頼るのは決して駄目なことではない。
    (シーズン2第3話・四宮の名言)
  • 「命の選別」その言葉にみんなが囚われてしまっていて、お母さん、お父さん、家族、その事情には目が向けられていない。
    それぞれの事情の上に命は生まれてくる。 出生前診断を受けた結果、中絶を選択する家族もある。 悩んだ末にその選択をして、僕たちに助けを求めているその手を払いのける事は出来ない。
    中絶を決めたお母さんが、最後に赤ちゃんを抱きたいと願う。
    矛盾しているかも知れない。しかし、その葛藤に僕たちが寄り添わないで、誰が寄り添うのか? 検査を受けた人、受けなかった人、赤ちゃんを産んだ人、産まなかった人、 どの選択も間違っていない。 
    (シーズン2第10話・サクラの名言)
  • 出産は奇跡だ。奇跡の後には現実が続いていく。
    苦しくて、心折れそうになる事もあるかも知れない。
    進む道に迷う事があるかも知れない。
    けれど、僕はここにいる。ここで、赤ちゃんと家族の人生に寄り添っていく。ようこそ、この世界に。
    産まれてきておめでとう

    そして、すべての命にありがとう!” (by鴻鳥サクラ)

 

2シーズン作られたけど最初から最後まで本当に面白かったし
泣かされたし考えさせられたしいろんな人に寄り添ったストーリーで
社会に対する問題提起もされていて本当に素晴らしいドラマだったよ


・未受診妊婦
・切迫早産
・母体の命か胎児の命か
・喫煙妊婦
・無脳症
・死産
・口唇口蓋裂
・自然分娩と帝王切開
・無痛分娩
・中学生の出産
・人工妊娠中絶
・不妊治療~高齢出産
・産後うつ
・働きながらの子育て
・先天性異常の赤ちゃんとの向き合い方
・不育症
・出生前診断


たくさんのテーマがありましたねぇ

これは妊婦さんはもちろん父親、果ては、じいちゃん、ばぁちゃん
子供のいない方や独身の人達…
とにかく立場を問わず全国民に見ていただきたい
妊婦さんだけじゃなくて夫婦の問題にもスポット当たってたりするもん
世の中の旦那もちゃんと見れよ!!!
特に四宮(星野源)が夫婦に関しては名言連発よな


個人的には江口のりこさん演じる向井が放った
「育児に関しては旦那は新米バイトみたいなもんですからね」ってのがツボった笑

このドラマ視聴率100%でもいいくらいの作品よ


俳優陣も素晴らしいわよね

 

出典元:TBS公式サイト

 

 



綾野剛がこんなに優しいキャラを演じるなんて思ってもみなかった
そんなに好きでもなかったけどこのドラマで一気に好感度上がった記憶(失礼)
何より大好きな吉田羊に江口のりこ、大森南朋に浅野和之氏(名バイプレーヤー揃い!!!)が出てたのが最高
そして途中から山口紗弥加カットイン!!!!

松岡茉優がいまいち刺さらなかったけどそれでも
ゲストに至るまで豪華なキャスティングだったわ~!
私的には中村ゆり、木南晴夏、高橋メアリージュン、野波麻帆がテンション上がったよ!大好きな女優さんばっかり!

吉沢悠とか懐かし俳優さんもいてなんかうれしいゲストが多かったなぁ~♪


 

日本のドラマだっていいやつはいいんだよね笑
どうしても韓ドラと比べがちだけどさ
いいな~って思うの昔のばっかだけど私笑(何より最近は見ていない日本のテレビ)

 

とにかく「コウノドリ」未視聴の方は見る価値アリ!!!なドラマですよ!!!


www.youtube.com

 

とにかく主題歌も最高だったから。
私はこれでUruさんに惚れましたよ✋